ガーフィールドとラザーニア

アメリカのコミックでガーフィールドというのがあるらしい。

と言うのは、お客さんの中に、コミックのガーフィールドがラザーニアが大好きで何度も出てくるの、一体どういうものか食べてみたいと長らく思っていた、人が数人いたので、Zio Rosso としてはラザーニアを提供している以上、一体どういう主人公なのか知りたいと思っていたからです。

ガーフィールドはTabby Catとか言う黄色いトラ猫でイタリア生まれらしい。

ミッキーマウスがねずみの癖にスーパースターになっているのに、何故猫にスーパースターが居ないのか、、、ということで生まれたとか。

世界の2500の新聞に連載され、2億人以上のフアンがいるとのこと。日本ではJapan Times に連載されたとかだが、見たことはない。

正直なところ、Zio Rossoは犬党で猫はイマイチ好きではないのだが、ひょんなところで猫にお世話になることとなった。

ガーフィールドのせいではないのだろうが、総じてアメリカ人はラザーニアが好きなようだ。

この前はハワイから来た女性がやってきて、ラザーニアは箱入りのものしか食べたことがないが、こんな本物のラザーニアは生まれた初めてとかで、本当にうっとりしたような顔つきで食べていた。

一昨日はロスアンジェルスに住んでいるアメリカ人が日本人の奥さんとご来店。熊野古道歩きで和食続きだったとかで、ラザーニアを注文、余りの満足でラザーニアをもう一つ食べていった。

今はガーフィールドが日本で掲載されているのかどうか、単行本が日本で発売されているのかどうか知らないけれど、ぜひともガーフィールドさんにはご活躍いただきたいものだ。