プレスリリースには、マスコミに喜んでもらえるようなキャッチコピーが必要らしい。
コピーライターなら簡単に考えてくれるのだろうが、素人には殊のほか難しい。本によると、とにかく《一番》の付くようなことを考えろ、、、と言う事で、通勤途中でも、ベッドの中でも、キャッチコピーのことばかり。
で、とりあえずラザーニアで考えたのが、
イタリアンのシェフが一番嫌うパスタ料理。
ラザーニアと言えば、よく見るのはホワイソースに平パスタ(ラザーニア)を入れて、グラタンのようにしたものが日本では一般的だが、イタリアで一般的なのはエミリア地方(首都ボローニア)のラザーニア・エミリアーナで、弊店Taverna Azzurraが出しているもの。
作るのことは、それ程難しくは無いので、イタリアンのシェフ達は“手間暇が掛かり過ぎる”ので、面倒だし、さりとて手間に見合った値段では到底注文が入らないからメニューに選れないのだろうと思う。
そんなことで、上記のキャッチコピーを思いついたのだが、そのほかに考えたキャッチ候補は、例えば日本一手間暇かかるパスタ料理、日本一狭いイタリアンリストランテ、日本一高齢の起業家の店、、、、など、など。
次はスパゲッティ・ライフルの一発で考えねば。