昨夜久しぶりに友人が来店してくれた。
この友人とはビジネスについて何時も色んな話をする、謂わばブレインストーミングの相手なのだが、折しもタヴェルナ アズ―ラの二号店について思いを巡らせているところでもあり、終電近くまで3時間以上も話し合った。
結局のところは、自分の考えを整理するための物なのだが、どうやらインディアンカレーショップ型に傾いているようだ。
すなわち、カウンターオンリーのショップ形態で、メニューはスパゲッティ。ライフルの一発、タリアリーニ・エビクリームとまと、ミネストローネの3種である、
当面はこの形式をかりに決定し、採算計算をすることにした。
賃貸家賃は20~25万円位で、人員2人、客単価1000円、投資資金600万円程度で色々と考えてみる。
カウンター形式のみの店だから、酒類の提供はあまり考えられない。
昼食ランチがメインで、夜は早めの閉店だから、ビジネス街での出店となるのだが、ビジネス街のランチは競争が激しいので、余程頑張らねば経営はむつかしそうである。
沿い言えば、以前ラザーニアを好んで週一で来ていたお客さんは、フランス料理風の飲食をビジネス街の中心地本町で開いていたが、家賃が高いこともあって経営がだんだんとむつかしくり、本町を閉店し、アベノへ移動したとの事であっ。
移動直後で来店が少なく、たまたまアメリカ村の友人の飲食店に昼だけ応援を頼まれたために、アメリカ村に来ているとのことであった。
友人の従兄が本町で始めたイタリアン。一度食べに行ったのだが、近々再度行って様子を見て来ようかな。
今日のお客さんの話では、今日から牛丼250円とか!!!牛丼競争もここまで来ましたか?牛丼を目玉にして、他のメニューで稼ぐのだろうが、良くやりますね!!