ところで、日本人はメンクイが多いと言われている。
確かにうどんや蕎麦、そしてラーメンなどは生活に溶け込んでいるようですし、大阪では粉もんと呼ばれてうどん、たこ焼きなど小麦粉製品は強く支持されているようです。
パスタの一種であるスパゲッティも粉もんであり、麺なのだが、今のところ粉もんと言われるまでには至っていないけれど、スパゲッティを注文する際にパスタという人が多いし、パスタ専門店も急速に増えつつあります。
一方、カレー屋さんも最近増えているように思えますし、かつては第二の国民食と呼ばれたほど身近な食事となっています。
Zio Rossoもカレーは時々無性に食べたくなるのですが、カレー専門店で食べることはあまりありません。市販のカレールーに自分でたっぷりスパイスを加えたものをたべます。
話が横道にそれましたが、Zio Rossoのスパゲッティ”ライフルの一発”は、カレーに十分対抗できるものと思っています。
米食のカレー屋がカレーだけで専門店を経営できるなら、小麦食のスパゲッティ”ライフルの一発”が専門店になりうる、と考えています。
もっと言えば、若い女性がカレー屋で水とともにカレーを食べる姿より、グラスワインとともにスパゲッティを食べる方が、格好がよいと思っています。
ーーー続く