女子サッカーワールドカップのことである。
昨夜日本女子サッカーナショナルチームのなでしこジャパンがスエーデンに勝って決勝に進出した。その前の準々決勝ではドイツを下している。
またもやマスコミに腹を立てる材料となった。
ようやく、ようやくマスコミもニュースで取り上げるようになってきたが、ドイツ戦の勝利までは、殆どニュースに取り上げられなかった。
ワールドカップでの優勝は、男子でも同じだが、オリンピックの金メダルにも相当する偉業であるにも関わらず、何故ニュースにならないのか。
マスコミ人の価値判断基準の問題がここにある。
テレビの報道は殆ど提携している新聞社を頼っているし、ニュースキャスターも如何にもインテリでオピニオンリーダーのような顔をしているけれど、喋っている内容は大体予想が付くような常識的な判断、、、所謂当たらず触らずの意見。
新聞も同様で、広告収入で何とか保っているので、本当の公正さは保てない。
女子サッカーはプロが無く、従ってスポンサーが無いので、選手達のおおくは仕事を持っている。そんな状態で世界ランキング4位(3位?)で今回のワールドカップ出発の時から優勝が目標と明言していた。
プロでもなくスポンサーも無いから、マスコミにとっては広告収入にもならない。女子の競技人口は5万人程度だから、こんなのを相手にしてもマスコミはお金にならないと思っているらしい。
新聞、テレビの価値判断は結局お金になるかどうかなのである。
テレビは吉本をやっておけば、番組制作費は少なく、視聴率を稼げるので、気楽な稼業でよいけれど、新聞は吉本というわけにも行かないでしょうから大変ですね。
決勝戦のアメリカは大敵ですが、なでしこさん頑張ってください。
Zio Rossoは10数年前のテレビで沢選手がスーパーのレジで働きながら、サッカーの練習をしているのを見て以来のフアンです。