今宮戎

9日から3日間エベッサンである。

タヴェルナ アズーラは大阪南に店があるので、今年こそは頑張らねばと思い、早速商売の神様今宮戎に参ってきた。

とにかく商売繁盛を願う人がビックリするほど大勢詰め掛けている。

お賽銭の投げ込みや、お賽銭箱というか布を引いた広場?に千円札や万円札が散らばった光景は記憶にあるので、ウン十年前の小学校位の時に参ったように思うのだが、定かではない。

お賽銭投げ入れの横では笹を無料で配っていた。商売繁盛でササモテコイがエベッサンの掛け声なので、競い合って笹を頂く。

隣には、その笹に飾るお札や熊手、ミニチュア米俵などの飾りを巫女さんが付けてくれている。

何もつけないのも愛想が無いので、私も3個ばかりつけてもらって、何となく商売繁盛を祈願できたような気分。

参道には相変わらず東南アジアでしか見られない食べ物屋台の大行列。昼間ならホコリが一杯舞っているのが見えるのだろうが、夜は汚いものは隠すので、何でも美味しそうに見える。

夜目 遠目 傘の内、、、なんて言葉を思い出す??? これ情勢が綺麗に見えるシチュエーション。

さて、ご霊験は如何なものか???

考えてみると、笹はタダで貰ったけれど、飾りは3つで4500円也。もう少し離れたお店では、熊手など結構良く出来たものがお安く販売されていた。

と、言うことは流石に商売繁盛の今宮エベッサン、笹でつって上手に飾り物を販売とは、一番商売上手で繁盛はエベッサンでした。